2005年3月4日〜6日 沖縄(恩納村〜本部)
食べ物編
寒い兵庫県から脱出して、暖かい沖縄で観光だ!
と期待に胸を膨らませ、那覇空港に降り立ったKato家の3人が最初に感じたことは
「さぶっ!!!」

家と変わらないくらいの気温・・・しかも天気も悪い。風も強い・・・風邪ひきそう(-_-;)
目的は日本でも指折りの水族館!なのと、レンタカーで行くので、まだましですが。

はっきり言って、食べ歩き旅行です。Katoは12年前にKDX125でGWにツーリングしたことがあります。
どれだけ変わったかな〜。食べ物も楽しみです。

愛車
日産マーチ!久しぶりに小さい車に乗るな〜!レンタはやはり、コンパクトカーが人気です。
三菱コルト、ホンダFit・・・。隣もレンタのマーチですね〜「わ」ナンバーで一杯でした


到着後、「A&W」のハンバーガー
グアムのアメリカ版との違いは!?
う〜ん、小さい。おいしいですけど。
値段も高い!ルートビアも有名です。
「ブルーシール」アイスで締め!
まあ、話のネタにってとこでしょうか。
ステーキ「Jam」の駐車場で。
う〜ん、沖縄!
お兄ちゃんが目の前の鉄板で焼いてくれます。値段も手頃でうまい!予約しないと一杯です(観光客で) 今日は移動日でした!オリオンビールも発泡酒出してたんですね〜。右の辛口よりも普通のほうが美味しかった。
次の日は道の駅から始まります。
いきなり豚の顔の燻製(チラガー)
島豆腐も固めで味も濃くて美味しいです。炒めてもくずれにくいです。 「おっぱ牛乳」?
サータアンダギー:揚げ菓子です
料理長&Rが大好き。
「タンカン」ミカンの大きいのです
料理長、バクバク食べてました。
シークワーサー:レモンに近いかな?
さっぱり爽やかです。香りがいいです。

おきなわそば

海洋博公園から、すぐの「やんばるや〜」タクシーの運転手さんが訪れるソーキそばの美味しいお店です。 ソーキそば:650円!
ソーキも手作りで柔らかくて美味い!
肉の苦手なRもバクバク食べてました。
ビンの中身は焼酎に唐辛子を漬けたもの。ソーキそばにちょっと垂らすと辛いけど絶妙!

寒いけど、生ビール! 豆腐よう:豆腐を焼酎で漬けて発酵させたもの。チーズみたいです 海ブドウ:海草です。料理長は大好きですが、Katoは・・・
らふてぃ:豚の角煮です。脂が抜けているので、結構あっさりしてます。これがおいしいんだ! 泡盛!味のある容器に入っています。
沖縄では燗して呑む習慣はないらしいです。
こんなのもあります。お味の方は・・・
スープがいけてない・・・
ミミガ−:豚の耳です。コリコリして美味しいです。酢の物です。お肌に良いそうです。 沖縄は、タコス屋もたくさんあります。ん〜アメリカン!食べるのが難しい。手がベトベト・・・ 買っちゃいました。琉球島がらし。何に合うかな?鍋物かな?

沖縄は、地元の料理と、アメリカの影響で、向こうの料理とがあり、面白いです。タコスとご飯を融合させた
「タコライス」なる物もあります。(今回は食べませんでしたが)コンビニでも売ってます。
昔、バイクで行ったときは、やぎの刺身や、モツ煮なんかも食べました。
泡盛もいいですね〜。もっと暖かければ・・・